WiMAXのインターネットで動画は快適に見られる? WiMAXの平均速度を調べてみた

 

WiMAXは速度が出ない?

モバイルWifiサービスの代表格ともいえるWiMAXを使い出してそろそろ3年が経過しました。ふと気になったので、インターネットを使っていまのネット環境を調べてみました。

インターネット速度はこちらのページで測定しました。

インターネット速度測定ページ:BNRスピードテスト

測定条件:

PC:Panasonic CF SX-1(SSD120GBに換装済み)

測定日時:7月13日21:53分

WiMAXルーター機種:Speed Wi-Fi NEXT W04 (ハイスピードモード)

アンテナ3本

結果:2.36Mbps

念のため、UQ WIMAXのHPの紹介では、WiMAX 2+(ハイスピードモード)は下りで最大440Mbpsの速度が出ることを売りにしています。

ちょっと参考にならなかったので、インターネット速度を計れる別のページでも試してみました。

この結果ですと、6.13Mbps出ていることになります。Youtubeなどの動画サイトを快適に見るために最低必要な速度が2Mbpsとのことなので、動画を見る分にはストレスなさそうですね。

インターネット速度が2Mbpsでも特に不都合はない

我が家の場合は、夫婦二人、1台のPC、2台のスマホを常時、モバイルWifiを使ってインターネットに接続しています。主にネットサーフィンをメインとし、動画はたまにスマホで見るくらいの使用量です。特に日ごろからファイルサイズの大きなデータをダウンロードすることもないので、インターネット速度が遅い、と感じることは少ないです。

それでもご使用のWiMAXの速度が遅いと感じる場合は、UQ WiMAXのサポートページを参考に設定を変えてみてください。

この中で、手っ取り早くインターネット速度を早くするための解決方法として「使用する周波数を2.4GHzではなく、5GHzに設定する」という方法があります。初期設定では周波数が2.4GHzになっていますので注意が必要です。

また、普段は無線で使用している場合が多いWiMAXのルーターですが、接続方法をUSBケーブルなどを使って直接PCにつなげる方法でも速度は改善されますので、試してみる価値はありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です