ついに我が家に来た住民税納付通知書、少しでもお得に納税するには?

 

夫婦二人でトータル50万円以上の納税額

日本の税金ってほんと高いですよね!

6月に入り、夫婦ダブルで住民税の納付通知書を受け取りました。去年は妻の年収のほうが高かったので、住民税の金額は妻のほうが10万円ほど高く、二人でトータル50万円以上の納税額となりました。

こればかりは日本で生活している以上、払わないわけにはいきませんよね。

でもちょっとした工夫で住民税の支払いがお得になる方法もあるのです。

前年の所得に対して課税される住民税

住民税は前年の所得に対して課税される税金です。私たち夫婦は今年2月に仕事をやめ、私は転職をし、妻は専業主婦になりました。収入は激減したのに、住民税は去年の所得を元に計算されるので、お金がないときに一気に「税金払えよ」と容赦ない通知が来るのです。

とくに私のような1年の途中で転職してしまい、年収が激減した身としては痛い出費です。去年支払った時の住民税はトータルで7,000円くらいだったのになぁ。

1年で4分割して支払う住民税

通常、住民税は4回に分けて支払うことになります。ちなみに我が家に届いた住民税の納付通知書には8月、10月、12月、来年の2月の支払期限が記載されていました。

お金があれば一括で払うことも出来ますが、できれば分割で支払いたいですよね。ただ、分割で支払っても一括で支払ってもトータルで支払う金額は変わりません

日本で住民税率が安い市町村はどこ?

住民税はだいたい課税所得に対して10%の税率です。詳しい税率は割愛しますが、住民税が高いからといって住民税が安いところに引っ越そう、とは考えるだけ無駄です。

日本全国、住民税はほぼ変わりません。引越し費用のほうが高くついてしまいます。それなら「ふるさと納税」などをして住民税の還付を受けたほうがまだ賢い選択です。

ちなみに住民税が一番高いのは財政破綻をした北海道の夕張市のようです。

転職した場合、住民税の支払いはいつから?

住民税の支払いは、例えばあなたがずっと同じ職場で働いていれば会社から支払われる給与から毎月自動的に天引きされます。

では私のように年の途中で転職した場合の住民税の支払いはどうなるのでしょうか。上でも書いたとおり、その年に支払う住民税は去年の所得をもとに計算されます。私たち夫婦は4月以前に退職したので、前職の最後の給与から残りの分の住民税を支払わなければいけません。

よって、最後にもらえる給与は数か月分の住民税が引かれるので、手取りで10万円以下、なんてこともあり得るのです。実際に私の妻の最後の給与は支給額が8万円ほどでした。

私の場合はおととしの所得が100万円前後だったので、すでに一括で支払っており、今年の5月までは住民税の支払いはありませんでした。

支払いは自分で払っても会社にお願いしてもいい

1月から5月までに退職した人は、住民税の納付通知書を受け取ったら、自分で金融機関に行き支払ってもいいし、会社に納付通知書を渡して給与から自動天引きに切り替えてもらうことも出来ますので、自分で支払うのが面倒な人は会社に言って給与から天引きしてもらうようにしましょう。

住民税はnanacoカードで支払うとお得になる!

nanacoカードはセブンイレブンで発行できる電子マネー

nanacoカードで税金をお得に納付するためには、nanacoカードへのチャージをクレジットカードでチャージする必要があります。

残高をチャージさせて、nanacoカードで各種税金を支払うことによってクレジットカードのポイントをお得に貯めよう、というのが本来の使い方です。

このnanacoカードですが、イトーヨーカドーやセブンイレブンで発行することが出来ます。発行するときは8のつく日(8日、18日、28日)に行くことをおすすめします。なぜなら、8のつく日に行くと、通常300円かかる発行手数料が無料になるからです。

住民税は安くありません。今回、我が家に来た住民税のトータル金額は50万円以上、これを全てnanacoカードで払うと5,000円以上のポイントになります(※ポイント還元率1%の場合)。

5,000円を多いと見るか、少ないと見るか。

5,000円あれば回転寿司に何回いけるでしょうか?

nanacoポイントが貯まるクレジットカードは限られている

すべてのクレジットカードがnanacoポイントを貯められるわけではありません。nanacoポイントが貯められるクレジットカードは、リクルートカード、Yahoo!Japanカード、楽天カード(JCB)などがあります。

どのカードも年会費は無料ですが、リクルートカードは還元率が他のカードに比べ、1.2%と高いです。例えば10万円、nanacoカードにチャージすれば、1,200円のポイントがたまることになります。

リクルートカードで貯まるポイントは「Pontaポイント」になります。Pontaポイントは「じゃらん」などのリクルート系のサービスで使うことが出来ます。

参考:Pontaポイントが使えるお店・サービス一覧

nanacoカードで税金を支払う具体的な手順

次にnanacoカードで税金を支払うための具体的な手順を記載します。

  1. nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードを探します
  2. セブンイレブンでnanacoカードを発行
  3. クレジットカードとnanacoを紐付ける
  4. クレジットカードからnanacoへチャージする
  5. レジでnanacoを使って税金を支払う

せっかくならお得に税金を払いましょう!

税金の高い日本だからこそ出来るお得な生き方、という考えもあります。投資ではなかなかお金を増やすことは出来ませんが、税金を節税する、つまりはそれだけ税金のことを勉強すれば節約したことになるのですから、ちょっとした手間を加えて賢く生きたほうがいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です