【家計簿公開】転職して給与が激減!投資なんて余裕は全然無かった

 

2017年2月の家計簿を公開

一応、我が家は4月からシングルインカムになるので、今の給与と支出を見るためにざっとですが家計簿をつけてみました。

家計簿の内訳は支出部分に固定費のみを記入しています。正直、この給与であれば家計簿も細かくつける必要性が無いと思い、このような形にしました。

家計簿を見るとすでに健全な家計と言えるものではなく、破綻していますね。予算の食費・日用品で35,000円しか取っていないのに既に赤字家計です。給与が圧倒的に少なすぎるのが原因です。

※家計簿はカタテマゴトのbobaさんから拝借しました。ありがとうございます。

そんなギリギリな家計状態ですが、幸い、今月については前職の給与も振り込まれるので、一人ダブルインカム状態で多少の余裕はありますが、4月からはシングルインカムとなり、節約を意識しないとすぐに赤字家計まっしぐらです。

支出の改善ポイントとしては、使っている携帯のスマホを格安スマホに変えることくらいしかできません。

投資なんてできる状況ではなかった

今回、家計簿を作成してみて思いのほかギリギリでがけっぷちな赤字家計であることが分かりました。もう片足は崖から落ちてますね。子供がいないのにこの状況です。

せっかくアメリカ株とかETFの積立をしていこうと決めた矢先のことです。仕方ないので、毎月の積立投資分については貯蓄口座から引き出して投資に当てていくしかなさそうです。

転職1年目は給与収入が上がる見込み無し

今年、私が転職したことにより、我が家の世帯収入は一気に半分以下となってしまいました。さらに、転職1年目なので昇給とボーナスは見込めません。夏のボーナスも寸志程度でしょう。

さらに今は研修期間中なので、仕事もほとんどが定時上がり。残念ながら残業代も当てになりません。

来年(2年目)になれば若干の昇給があると思いますが、それもスズメの涙程度でしょう。

頼るは妻の収入

正直、あまり妻の収入には頼りたくありませんが、背に腹はかえられません。

ごめんよ、こんな不甲斐ない旦那で。

2 Comments

ボバ

初めまして。
検索から訪問させて頂きましたが、家計簿を拝見してビックリ!
パーセンテージ家計簿をご使用頂きありがとうございます!

他の記事も興味深く読ませて頂いています。
年間貯蓄率もすごい金額ですね!

今後もパーセンテージ家計簿共々宜しくお願い致します。

返信する
monskiny

ボバさん
はじめまして。
まさかボバさんからコメントをいただけるとは思っていませんでした。いつもブログ、拝見しています。
まことに勝手ながらパーセンテージ家計簿を使わせてもらっています。ただ、使っているソフトがLibreOfficeというフリーソフトのため、
パーセンテージ家計簿のすべての機能を使えてないのが残念です。

他のブログ記事も読んでいただきありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です