SBI証券でアメリカ個別株デビュー!

 

ついにアメリカ個別株を買いました!

最近、ドル円の為替レートも円高の方に振れてきたので、今回、SBI証券の特定口座でKO(コカコーラ)を20株(取得単価1株41.7ドル)購入しました。日本円にして10万円弱の金額。きっかけは先日増配を決めたことを紹介する以下の記事。

参考

米国高配当銘柄 コカ・コーラが5.7%増配 55年連続の配当王アメリカ株でアーリーリタイアを目指す

関連記事のIDを正しく入力してください

今回の増配は四半期で0.35→0.37ドル/1株の増配。今回の購入で四半期ごとに7.4ドル(日本円で800円程度)の配当を得られることになりました。

アメリカは超優良株の宝庫!

株式と言えば、株式を売買して得られる利益(キャピタルゲイン)が考えられますが、今回購入したコカ・コーラのような毎年増配をしており、配当利回りが3%以上ある企業に投資してインカムゲイン(配当利益)を狙う投資方法もあります。

時間の無いサラリーマンにとってはこのような連続増配銘柄に投資し、長期で保有し複利の効果を狙うことによって多くの配当金を得られる可能性があります。

そんな連続増配銘柄の宝庫であるアメリカ株。今回購入したコカ・コーラ(KO)はなんと55年連続して増配しているアメリカの中でも超優良大型銘柄です。あの投資の神様であるバフェットも投資している銘柄となります。

目標はアメリカ株の配当金1万円/月

このようにアメリカの優良高配当銘柄に投資していき、年間の配当金だけで100万円以上得ている人もたくさんいます。

ただ、配当金目当ての投資は元本がそれなりに無いとあまり効果を得られないのも事実。目標としている月1万円の配当を得るためには配当利回り3%で運用しても400万円が必要となる計算です。

2017年の年末ころにはこの目標を達成できるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です