お金で振り返る2016年と投資を積極的にしたい2017年のお金の目標

 

お金で振り返る2016年

2016年の給与所得(税込)

2016年の年収:4,770,000円

一人株式会社の代表というポジションで仕事をしているので、給料は毎月一定の役員報酬という形でもらっています。今年で2期目を迎えたので、役員報酬が5万円/月上がったにもかかわらず、この低年収です。正直、会社経営のリスクに対する報酬と言う意味では少なすぎると言わざるを得ません。

2016年のFX運用損益

トルコリラの高金利スワップ目的でヒロセ通商の口座を開設し、暇があればちょこちょこと買ったり売ったりしていましたが、結局はトータルでマイナス23,684円の損失確定となりました。ちなみにまだ口座はマイナス5万円ほどの含み損があります。

トルコリラはもう二度と買いません。長年FXは勘で取引をしてきましたが、いいかげん値ごろ感だけで取引するものではない、と感じたため、このトルコリラ暴落を機にFXから引退します。

2016年の投資信託損益

マネックス証券で長らく放置されていた投資信託をようやく売却しました。毎月積み立てていたわけではないので、結局のところ元本35万円ほどに対して、マイナス4万円ほど損失が出ました。

この軍資金はいったん生活予防資金として銀行に振り込んでありますが、SBI証券でNISA口座も開設できたので2017年は毎月一定額を投資信託に積み立てていく予定です。

マネックス証券で塩漬けになっている投資信託を他社へ移管する方法

2016年の年間貯蓄額

マネックス証券からの30万円を差し引くと、給与口座に180万円くらい残っていたので、この金額が年間貯蓄額となりました。

我が家は妻も正社員で働いているダブルインカム家庭ですので、2016年はこれくらい貯蓄できましたが、2017年4月からはシングルインカムとなるので貯蓄と運用についてもっと考えていかなければいけません。

2017年のお金の目標

サラリーマン給与所得

来年の2月から新しいところでの仕事が始まりますが、1年目はおそらく年収400万円も行かないでしょう。一応内定先からの条件提示は490万(月20時間の残業代を含む)だったのですが、35歳、転職1年目としては高いのか低いのか分かりません。ただ、経費で中国に出張にいけるのは大きいです。大学中退で職歴無しの私を拾ってくれたのだから、感謝しないと。

したがって、とりあえずの目標は年収500万円を目指します!

投資信託で毎月5万円を積み立てる

日本株(日本経済)はもう上がる気配がなさそうなので、世界に投資する投資信託を中心に積立をする予定です。いまの候補は「セゾン投信」。それとリスク分散でSBI証券のNISA口座を使って日本株に投資する投資信託にも少し積立をする予定。

目下の課題はどのようにして軍資金を準備するのか、ですが。とりあえずは今年貯金した生活予防資金から軍資金を捻出する予定です。

アメリカ株やETFに挑戦!

2017年は他の投資情報ブログなどでも頻繁に登場するアメリカ株やETFにも挑戦したいです。もちろん軍資金があっての話ですが、余剰資金があればNISA口座で長期保有を前提に高配当のアメリカ株を買いたい。

年間貯蓄額は30万円/年間を目指す!

毎月2万円の貯蓄+ボーナス月3万円の貯蓄で30万円を目指します。たぶん無理。小遣いを月3万円に設定して、そこから2万円を貯蓄に回せばいけるか?月1万円の小遣いがあれば充分だよね。

それでは良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です