小柄な女性ほど要注意、出産で医療保険が適用になるケースはどんな場合? 

我が家に新しい家族が出来て早1ヶ月。2018年のゴールデンウィークにお宮参りを済ませたばかりです。さて、さっそくですが出産は病気ではないので医療保険が適用にならないと思っていませんか?

実際は妊娠から出産は病気ではないため、医療保険の適用はないという考えが一般的です。私もそう思っていました。

実際に医療保険が適用になるかどうかは各保険会社に問い合わせるのが一番ですが、先月出産を終えたばかりの妻のケース(33歳、初産、吸引分娩)に当てはめて、改めて医療保険の適用になるかどうか考えてみたいと思います。

出産にはどれくらいのお金が必要?

出産ってお金がかかるイメージがありますが、妊娠~出産は国の助成金が出るので、自己負担はほとんどありません。もちろん出産入院時の病室を個室にしたり、出産時に異常分娩があった場合は自己負担になる場合もあります。

私の妻は妊娠時、週4日の短期パートで働いていたので、出産前に職場を退職をし、私の社会保険に加入したので、出産時にもらえるお金は出産一時金の42万円のみでした。

転職したばかりで妊娠が発覚しても慌てない、出産育児一時金などのお金は自己負担なの?

出産でかかった費用はトータル561,258万円(一時金42万円含む)

妻が利用したのは比較的大きな産婦人科の個人病院でしたが、出産で使ったお金は合計で56万円ほどでした。費用には出産一時金の42万円が含まれているので、自己負担額は14万円ほどになります。

この14万円のうち、さらに医療保険分と自費分に分かれており、医療保険適用分は53,150円でした。ほとんどは「手術・輸血」での費用となっていました。

異常分娩と通常分娩の区別は?

異常分娩はどんなケースが適用されるの?

出産で医療保険が降りるかどうかについては、おそらくどの保険会社の説明書にも載っていますが、「出産時に医療処置があった場合は適用になる場合がある」という内容になっています。

じゃあどんな処置が医療処置に当たるの?と思いますよね。具体的には、

  • 緊急帝王切開をした場合
  • 陣痛促進剤を使用した場合
  • 傷の縫合や輸血などの出産時に医療処置があった場合
  • 吸引分娩の場合

などが挙げられます。

ちなみに妻の場合は初産ということもあり、出産予定日を過ぎても陣痛が来なく、医師の勧めで陣痛促進剤を使用した計画出産になりました。また、出産当日は吸引分娩を何回もして、会陰切開をし、傷の縫合までしています。

医療保険に入るなら妊娠前がいい?

出産で医療保険は降りないと考える人が多いのですが、では民間の医療保険にはいつ入るのがいいのでしょうか?

実は出産よりも妊娠中を心配したほうがいい?

実は出産よりも妊娠中のほうが医療保険にお世話になるケースが多かったりします。例えば妊娠中毒症や妊娠糖尿病、切迫早産や切迫流産などなど。

実際に妻も妊娠中の尿検査で糖が検出され、妊娠糖尿病の疑いがありましたし、いま振り返れば妊娠10ヶ月は悩みの尽きない10ヶ月でした。

医療保険を申請する前にまずは病院でもらった領収書を確認

まずは産婦人科で出産後にもらった領収書を確認してみましょう。もし健康保険適用の欄に「入院・手術」の項目があれば医療保険になる可能性が高いです。

私がもらった領収書にも医療保険適用で5万円ほどの費用が発生していたので、さっそく加入している医療保険のメットライフアリコに問い合わせてみました。

医療保険申請には保険会社で用意している診断書の提出が必要

保険会社に出産費用の医療保険請求をする場合、産婦人科で記入してもらう診断書が必要です。メットライフアリコの医療保険では決められたフォーマットがあるので、保険会社指定の診断書フォーマットを産婦人科に提出し、病院側で書いてもらいます。

注意
診断書を書いてもらうにも費用が発生しますが、各病院で違うので、問い合わせてみましょう。また、仮に医療保険が降りなくても、診断書の費用をカバーしてくれる保険会社もあるので、同時に保険会社にも問い合わせたほうがいいです。

医療保険は一体いくらくらいもらえる?

出産費用の医療保険がいくらくらい貰えるのかは実際に保険会社の審査結果によりますが、せめて今回の自己負担(医療保険的養分)である5万円くらいは保険でカバーしたいですね。

保険会社にはこれから申請するので、結果は1ヶ月以上かかると思いますが、またこのブログで報告させていただきます。

【追記】:出産費用のうち、保険適用分について加入しているメットライフアリコの医療保険に保険金の申請をした結果、65,000円も返ってきました。

出産は医療保険が適用?メットライフアリコの医療保険で65,000円返ってきた話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です