中国で生活するならぜひ入れておきたいiPhone用アプリ8選

 

中国は規制だらけだと思ったけど、結構使えるアプリがいっぱい!

中国で10年間生活していた管理人がおすすめする「中国で生活するならぜひとも入れておきたいiPhone用アプリ」について紹介します。

※下記、紹介するアプリは中国語ができるのが前提なので、あまり需要はありませんが。

普段の日常生活で活躍するアプリ

百度地図 (中国版グーグルマップ)

中国ではご存知の通りグーグル関連のサービスは使えません。だからといって不便なことは無く、むしろこの百度地図を携帯に入れておけば「地図確認」、「地下鉄・バスの乗り換え案内」、「ショッピング」、「クーポン」、さらにはタクシー予約までできちゃう優れものです。地図に関してもさすがは百度が作っているだけあって、かなりの精度です。

滴滴出行 (中国でシェアトップのタクシー配車アプリ)

つい先日、アメリカのアップルが出資したことでも知られるタクシー配車アプリです。アプリ上では付近の空いているタクシー状況を見ることができ、そのままアプリ上で予約します。予約したらタクシー到着までのおよその時間が出るばかりでなく、いまのタクシーの走っている場所がリアルタイムで見ることができます。さらにはこのアプリ上で支払いをすることもでき、支払いをした場合、抽選でクーポン券が発行されるという優れもの。私も中国にいたころは大変お世話になったアプリです。

手機百度 (中国サイトを検索するならこれ!)

中国ではグーグルが使えないため(しつこい、、、)、検索エンジンはこの「百度」しかないのが現状です。よって中国サイトで何かを検索するときはこのアプリを入れておくといいでしょう。

淘宝 タオバオ (中国人のネットショッピング定番アプリ)

中国版の楽天と呼ばれるタオバオ(アリババグループの運営)。去年の11月11日(独身の日)の1日の売り上げが楽天の1年の売り上げを越えたニュースはみなさんも覚えているでしょう。中国ではネットショッピングはおそらく日本以上に親しまれています。中国人は仕事中、だいたいこのショッピングサイトを閲覧しているほど毎日のようにネットショッピングをしています。以前、中国で働いていたころ、会社のIT部門がインターネットのトラフィック状況を調べたところ、なんと全トラフィックの8割がこのタオバオ関連であった、というほどでした(もちろんそれからは社員のインターネット使用は申請制となったことは言うまでもありません)。

友人とのつながり、ソーシャルネットサービスアプリ

weibo(ウェイボ) 中国版twitter

言わずと知れた中国版twitterであるweiboです。一時期の勢いは無くなったようにも思えますが、まだまだユーザー数は多く、さらには中国人は口コミを良く信じる傾向があるので企業のマーケティング手法でもよく使われいています。日本人で有名なところではダントツトップをつき走る蒼井空(フォロワー数1640万 ※2016年5月21日現在)、倉木麻衣(フォロワー数300万)、浜崎歩(フォロワー数240万)などなど日本人でもアカウントを持っている人が少なくありません。もともとは身にブログという位置づけであったが、長文にも対応しており、不特定多数への情報発信によく使われています。

※なお、管理人もアカウント(フォロワー数 40人前後……。)を持っていますが、ほぼ更新していませんが、ツイッターを見ているよりかはweiboの方が面白いです。

wechat (微信:ウェイシン) 中国版Line

WeChat
WeChat
Price: Free+

日本でも徐々に浸透してきた中国版Lineのwechat(ウェイシン)。機能はほとんどラインと一緒ですが、無料スタンプが多いのと「既読」機能がないことくらいです。それとwechat中には「モーメンツ」と呼ばれる簡単な日記機能があり、日々のライフログをつける人も多いです(しかし、このモーメンツはアカウントを交換し合っている友人にしか見せることができず、weiboと違って不特定多数向けではない)。中国では入れていない人はいないくらいシェアが高く、友人とのやり取りはすべてこのwechatで済ませられます。最近では企業もwechatの公式アカウントを作って、そのアカウントをフォローすることにより、マーケティングにも用いられてきました。

※アプリは日本語版もあり、翻訳機能もついているので中国語が分からなくても問題なく使えます。

赶集生活 (生活便利アプリ)

イエローページのアプリ版、とでもいいましょうか。仕事を探すのも、部屋を探すのも、友達を探すのもチケットを予約するのも、家の水道修理も、トイレトラブルも引越し、リフォーム、ショッピング、家政婦を探す事だってこのアプリからできちゃいます。

美図秀秀 (中国版インスタグラム)

Meitu
Meitu
Price: Free

最近流行っているカメラ系のアプリである美図秀秀。中国版インスタグラム(instagram)という感じでしょうか。写真を撮って加工し、自分好みに修正、友人とシェアと必要な機能はすべてそろっています。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

中国にもいろいろと独自の面白いアプリがたくさんあることが分かります。まだまだアプリはたくさん出てきていますが、私が中国に10年間住んでいて特にお世話になったアプリの紹介記事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です