投資の資産運用もロボットにお願いする時代?Wealth Naviの実力はいかほど?

ロボットに資産運用してもらう時代がもう来ている?

投資が苦手な人も、PCが出来ない人も、面倒なことが嫌いな人も

わがままな、でもお金が大好きなあなたに代わってロボットがお金を増やしてくれる方法があるんです!

急に勢力を伸ばしてきた資産運用のロボアドバイザー

投資信託はほったらかしの手間要らずの投資方法だ、と以前書きましたが、いまの時代、資産運用を完全にロボットに任せられるサービスが出てきました。

以前、紹介させていただいたセゾン投信を利用する方法もほとんど手間要らずで投資のことなんて全く分かっていない素人の人でも投資が出来ると書きました。

【超初心者向けおすすめ資産運用】投資は株だけじゃない、30代からはじめたい「セゾン投信」

では、ロボット(ロボアドバイザー)に資産運用を任せると私たちにどんなメリットがあるのでしょうか。

ロボアドバイザーで全自動化される資産運用術とは?

Wealth Naviのロボアドバイザーの資産運用はすべてのプロセスが全自動化されます。従来の投資であれば入金、積立設定、再投資やリバランスなど、それなりに手間がかかっていました。その手間をすべてロボアドバイザーに任せてしまったのがWealth Naviのような投資方法です。

投資では、往々にして「楽して儲けたい、などの人の心理が障害になることが多い」です。ロボットには心がないため、儲けたいとか、損をしたくないといった「心理的な壁」が存在しません。ただ、金融アルゴリズムにしたがって合理的な行動をするのみです。

Wealth Naviの「世界の富裕層が利用する金融アルゴリズム」とは?

Wealth Naviの金融アルゴリズムとは

WealthNaviでは1990年にノーベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏の「ポートフォリオ理論」などに基づき、世界の富裕層や機関投資家など一部の人間だけが享受してきた高度な金融アルゴリズムによる資産運用の恩恵を、すべての人にご提供します。引用元:Wealth Navi HPより

ロボアドバイザー Wealth Naviの特徴


Wealth Naviの特徴

  • 最低投資額は10万円から
  • 毎月1万円からの自動積立設定が可能
  • 希望のリスク許容度によるポートフォリオの自動化
  • 従来の投資の手間をゼロにすることができる
  • 投資対象は米国の上場投資信託(ETF)
  • 国際分散投資で円資産への集中リスクを是正。
  • 資産残高の1%が手数料(私たちが儲かればWealth Naviも儲かる)
  • ポートフォリオの自動リバランスもお任せ

投資信託は手間要らず、と書きましたが、それでもネット証券会社への口座開設や、投資信託の選択、発注、リバランス、税金の計算やNISA、積立NISAなど、調べることや知っておかなければいけないこと、勉強することは少なくありません。

これら面倒な手間をゼロにしてししまう、というのがロボアドバイザーです。すごい時代になったもんですね。

あなたがWealth Naviを利用したらどれくらい資産が増える?

試しにWealth Naviでリスク許容度を測ってもらいました。

その結果、リスク許容度は5/5で、30代の私がWealth Naviで資産運用した場合、2100万円の投資額に対して70%の確立で30年後に3,545万円になる、との回答でした。

また、30%の確立で2,100万円が30年後に6,727万円以上になっている、という結果でした。投資額の3倍以上ですね。

Wealth Naviってどんな会社が運用しているの?

Wealth Naviを運用しているのは、2015年4月に設立されたウェルスナビ株式会社によって運用されています。

設立から2年とまだ新しい会社ですが、SMBCベンチャーキャピタルなどの大手金融機関や政府系ベンチャーキャピタルから出資を受けて設立されました。

Wealth Naviが一般公開されて1年ちょっとですが、預かり資産残高は2017年6月時点で200億円を突破しました。

今なら最大1ヶ月分の手数料をキャッシュバック

ロボアドバイザーによる資産運用は完全にAIに投資判断を任せることになるので、自分で投資している実感は得られにくいかもしれませんが、米国株や米国ETFはなんだか難しそう、と考える人にはうってつけの投資方法だと言えます。

さらに将来的に家族に資産を残したいと考える人にとって、もし自分がいなくなったときに資産運用を任せられる人がいないケースになった場合、もしかしたらAIによるロボアドバイザーがあなたの代わりに家族を守ってくれる存在になっている時代が来るかもしれません。

人は信用ならないけど、ロボットなら信用できる、それがロボアドバイザー

今回のキャンペーン期間中(2018年2月1日~3月31日)に口座申し込みを終え、資産運用を開始すると最大で1か月分の手数料をキャッシュバックするキャンペーンをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です